2009年6月17日水曜日

メル友募集掲示板じゃねーし

仕事が16時で終わったらその後どうする?



年間労働時間が他国と比べて長いとも言われる日本。アステラス製薬(東京都中央区)では今年4月から金曜日を「ファミリー・フライデー」と名付け、毎週午後4時退社を奨励しているそうです。「週末の労働時間を短縮することで自由時間が増え、翌週からの作業効率をアップさせることも狙いのひとつ」(アステラス製薬・広報担当者)なのだとか。

もし、会社が午後4時退社だったら……。働く女子のみなさんは、何をしたいですか?

■役所へ用事を済ませに行く(24歳/Web制作)
「役所でしかできない手続きがあると、いつも会社の有休を使うしかなかったので。平日の、しかも仕事帰りに市役所に行けるとなると……とても助かる!」

お役所さん。時間外サービスもあったりしますが、基本的に9時から17時までって、なかなか厳しいですよね。

■美術館・博物館・映画館へ行く(23歳/アパレル関係)
「週末は混雑していて、行くのも億劫になるところへ行きたいです。平日に映画とか美術展に行くって、何だか優雅な気分になれそう」

会社帰りに遊園地へ行くのも、もはや夢じゃない!?

■もうひとつ仕事を始めちゃう!(26歳/編集)
「4時であれば、夕方にアルバイトを入れたとしても働く余力がありそう。思い切ってバイトを掛け持ちしちゃうかも!」

副業OKの会社なら、時間を有効に使って所得アップ?

■まっすぐ家へ帰って、ゴロゴロ(28歳/自営業)
「どこにも寄らず、家へまっすぐ帰ります。洗濯したり、掃除したり、テレビを観たり……。家でできることを思う存分すると思います」

仕事が忙しいと家のメンテナンスがおろそかになったりするんですよね。


これからの夏、午後4時といえばまだまだ明るい時間帯。「午後4時に仕事が終わったら」と妄想するだけで楽しい気分に……なりつつ、仕事しまーす!